地域の進路担当教諭による連絡会にて
半年前に講師の依頼を受けたのですか
一方通行の講話を聞くだけの研修をやめて
せっかくこの地域の進路指導に携わる先生方が
一同に介したのですから
お互いの情報交換の場としたいという気持ちで
せっかくこの地域の進路指導に携わる先生方が
一同に介したのですから
お互いの情報交換の場としたいという気持ちで
トライしました
ファシリテーターを務め
ワールドカフェ方式で90分程度グループワークを行いました。
ワールドカフェ方式で90分程度グループワークを行いました。
今回のお題は「何をしたら良いのか分からないのです・・・・。」
という生徒にどのようなアドバイスをするか?
Round3までで出てきたアイデアは↓
(↑ 詳細はリンク先のPDFを参照してください。)
今回の結果では
自己理解や分析といったテーマで話し合われた
グループが多かったようです
自己理解や分析といったテーマで話し合われた
グループが多かったようです
進路指導に携わる先生方に
直接アクティブラーニングを体験していただける
機会を提供できました
直接アクティブラーニングを体験していただける
機会を提供できました
つけたい力があり
学ばせたい題材があるとき
それをどのような方法で学ばせるか
この
「どのような方法で学ばせるか」
という部分にも気付いていただけたと思います
学ばせたい題材があるとき
それをどのような方法で学ばせるか
この
「どのような方法で学ばせるか」
という部分にも気付いていただけたと思います
観光が地元の基幹産業となっている地域なので
高校生の進路は
景気の影響を直接受けます
グループワークの前に行った
各学校からの現状報告では
高校生の就職環境が若干上向いてきているとは言え
深刻な現実も数多く報告されていました
高校生の進路は
景気の影響を直接受けます
グループワークの前に行った
各学校からの現状報告では
高校生の就職環境が若干上向いてきているとは言え
深刻な現実も数多く報告されていました
「この機会を生かして今後も
3日・3週間・3ヶ月といった
定期に
お互いがコミュニケーションをとるような仕組みがあると
地域の進路指導の力は
きっともっともっと
パワーアップできるのでは?」
3日・3週間・3ヶ月といった
定期に
お互いがコミュニケーションをとるような仕組みがあると
地域の進路指導の力は
きっともっともっと
パワーアップできるのでは?」
そんなに仕組みが動き出すと良いなぁと思いました