Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

お題は「何をしたら良いのか分からないのです・・・・。」

地域の進路担当教諭による連絡会にて

半年前に講師の依頼を受けたのですか
一方通行の講話を聞くだけの研修をやめて
せっかくこの地域の進路指導に携わる先生方が
一同に介したのですから
お互いの情報交換の場としたいという気持ちで
トライしました
 
ファシリテーターを務め
ワールドカフェ方式で90分程度グループワークを行いました。
 
イメージ 2
 

今回のお題は「何をしたら良いのか分からないのです・・・・。」
という生徒にどのようなアドバイスをするか?

Round3までで出てきたアイデアは↓
 
 
 
 
イメージ 1
 (↑ 詳細はリンク先のPDFを参照してください。)
 
 
今回の結果では
自己理解や分析といったテーマで話し合われた
グループが多かったようです
 
進路指導に携わる先生方に
直接アクティブラーニングを体験していただける
機会を提供できました
つけたい力があり
学ばせたい題材があるとき
それをどのような方法で学ばせるか
この
「どのような方法で学ばせるか」
という部分にも気付いていただけたと思います
 
観光が地元の基幹産業となっている地域なので
高校生の進路は
景気の影響を直接受けます
グループワークの前に行った
各学校からの現状報告では
高校生の就職環境が若干上向いてきているとは言え
深刻な現実も数多く報告されていました
 
「この機会を生かして今後も
3日・3週間・3ヶ月といった
定期に
お互いがコミュニケーションをとるような仕組みがあると
地域の進路指導の力は
きっともっともっと
パワーアップできるのでは?」
 
そんなに仕組みが動き出すと良いなぁと思いました
 
参加された皆様、本日はお疲れ様でした。