昨日「フアシリテート」させていただいた研修会
参考事例として触れたこと
(参加された先生方からのアイデア↓)
「何をしたら良いのか分からないのです・・・・。」
私の場合
①知っている仕事、仕事に関する知識を増やす↓
適性検査の結果などに載っている一覧を使って
世の中に沢山の仕事があることを知ってもらう。
適性検査の結果などに載っている一覧を使って
世の中に沢山の仕事があることを知ってもらう。
②「やりたいこと」と「できること」は違う
「できそうなこと」で考えると選択肢が増えるのでは。
(逆の場合もあるが・・・)
「できそうなこと」で考えると選択肢が増えるのでは。
(逆の場合もあるが・・・)
④「無意識に選んでいること」に気付かせる
「良く見るテレビ番組」「気になったコマーシャルや広告」「読書履歴」「ネットサーフィンで良く見る分野」など以外に無意識に選んでいる。
例えば面接中に新聞を見せて気になる話題を発見したり、テレビ欄を見てどの番組に興味があるか聞く
「良く見るテレビ番組」「気になったコマーシャルや広告」「読書履歴」「ネットサーフィンで良く見る分野」など以外に無意識に選んでいる。
例えば面接中に新聞を見せて気になる話題を発見したり、テレビ欄を見てどの番組に興味があるか聞く
⑤「他人に聞く」
特に生育歴を知っている両親や親戚・昔からの友達などがどう見ているか
学校によっては「ジョハリの窓」が有効の場合がある
(ある程度お互いが打ち解けてから取り入れるべき、お互い初対面や遠慮し合っている状況だと上手くいかない)
特に生育歴を知っている両親や親戚・昔からの友達などがどう見ているか
学校によっては「ジョハリの窓」が有効の場合がある
(ある程度お互いが打ち解けてから取り入れるべき、お互い初対面や遠慮し合っている状況だと上手くいかない)
⑦「適性検査」を受けてみる
VRT・VPIあたりがお薦めか
VRT・VPIあたりがお薦めか
⑨「イメージを描く」
一年後三年後十年後・・・
将来のイメージを絵でも文章でも描いてみる。
一年後三年後十年後・・・
将来のイメージを絵でも文章でも描いてみる。
⑩世の中が、地域が何を求めているのかを考え
そこから自分の進路を考える
自分軸から→社会・地域軸に移行させてみる
自分を育んでくれた
地域はどのような問題を抱えているのか
どのようにコミットできるか
その中で自分は誰と何をすべきか
どのように社会に貢献できるか
こういったことを軸に考える
そこから自分の進路を考える
自分軸から→社会・地域軸に移行させてみる
自分を育んでくれた
地域はどのような問題を抱えているのか
どのようにコミットできるか
その中で自分は誰と何をすべきか
どのように社会に貢献できるか
こういったことを軸に考える
進路に関しては
今の若者は「宇宙船世代」
社会に出たら
自力航行
支援の手をさしのべるのはなかなか難しい
しかも
宇宙では異なる考え方の人々と協力していくのが前提
アンカンファタブルな世代
今の若者は「宇宙船世代」
社会に出たら
自力航行
支援の手をさしのべるのはなかなか難しい
しかも
宇宙では異なる考え方の人々と協力していくのが前提
アンカンファタブルな世代
国内で完結し
ダイヤも
路線も決まっていて
路線も決まっていて
途中の駅も
終着の駅も分かっていた
昭和の「列車世代」
とは違ってきている
昭和の「列車世代」
とは違ってきている