Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

部活動との関わり

二日間にわたる新人戦地区予選が終了した
地区優勝を飾ることができた
次は県大会
 
高校生の時期は
学習だけで無く
身体能力もどんどんアップする
 
 
若い監督のチーム
副顧問である私は
毎日練習を見る事ができる訳ではないが
週末の練習や試合を見る都度
何らかの生徒の「成長」を発見する
 
この時期は
限定せずに
一つのことにとことん打ち込むこと
多様な活動を平行して行っていくこと
それを体験することが
一回りも二回りも大きな可能性に繋がる
 
私も40代前半までは
毎日練習につきあって
ボールを出していたが
最近はボール出しの方はサボり気味なので
朝のアップと試合前に少し
サーブカットのボール出しをしただけで
本日は疲労
最近は肩も上がらなくなってきた
 
ボール出しをして
ポールを通して
コミュニケーションする事が
球技にはつきものなので
 
身体が動かなくなると
言葉の工夫とか
動画を使った指導や
統計・分析・・・
 
探せば仕事は
まだまだいろいろあるものだ
 
イメージ 1
 
教科指導や進路指導とは
一見かけ離れている様に思われる
スポーツの指導だが
実は
学習・認知過程
練習(教授)の方法
後輩・先輩・保護者とのコミュニケーションや
地域や社会との交流・活性化
沢山のヒントがある
 
ただし
「好きなもの」同士の集団なので
異質な集団・多様な価値観との出会い
という点では
 
その点のバランスと視野は必要かな