世界史必修化の中で
「日本史」と「地理」は選択必修
さらに「日本史」の必修化が進められている
「地理」は教科としては危機的状況にある
「日本史」と「地理」は選択必修
さらに「日本史」の必修化が進められている
「地理」は教科としては危機的状況にある
そんな今“地図力”を取りあげた番組が放送された
学校の「地理」では紙の地形図の読図くらいしか扱わないから
番組で紹介されている米国アーカンソーの小学校の様に
週5時間全学年で3D地図を使った授業があると言う話はとてもうらやましい
さらに3Dプリンターで模型としても確認できていた!
「夢の様な話だ」
学校の「地理」では紙の地形図の読図くらいしか扱わないから
番組で紹介されている米国アーカンソーの小学校の様に
週5時間全学年で3D地図を使った授業があると言う話はとてもうらやましい
さらに3Dプリンターで模型としても確認できていた!
「夢の様な話だ」
数センチ単位で世界中の地形が計測される時代
詳細な地形のオープンデータを活用すれば
詳細な地形のオープンデータを活用すれば
・防災では→断層・火山・水害・津波の被害予測が立てられる
・農業では→土地の傾斜から日当たりや水分量が予測でき、
その土地にジャスト フィットした作物や銘柄が選べ、
最適化がはかられる 土地の有効活用可能に
・林業では→地形と一本一本の木の種類や成長の様子を調べたデータと掛け合わせ
植林や伐採の計画が立てられる。
・水源の寛容という面では→降った雨がどの様に流れて、
地下のどこに溜まっていくかが予測でき、
森林のデータと重ねることで治山と治水両面からの合理的な管理ができる。
・エネルギー分野では→街中の建物の日当たり・屋根の傾斜・面積を割り出し
太陽光の発電量予測が可能になったり、
道路のデータを重ね合わせることで
燃費面で効率的な輸送ルートが計測できる。
・もちろん軍事分野でも活用は可能だ
・「地形データ」+「何か」
=「現代社会が抱える大きな課題の解決に一歩近づける」
こんな図式が成り立ってきている!
ビジネスチャンスも沢山ありそうだ
米国では歴史という縦軸と地理という横軸で現代を理解している
問題なのは
日本では地図を扱う代表的な科目である「地理」を
問題なのは
日本では地図を扱う代表的な科目である「地理」を
学ぶ機会がどんどん失われていると言うこと。
厳密に言うと“地図力”=「地理」ではないが
厳密に言うと“地図力”=「地理」ではないが