鼎談「『キャリア教育の推進に関する総合的調査研究協力者会議報告書』から十年、これまでのキャリア教育を振り返る」昨日からの続き
4能力8領域の問題
自分たちのキャリア教育の実践をこの表に当てはめて「うちもやっています!」
と発表していた学校が多かった。)
(例示として示した表なのに・・・・)
・これをそのまま当てはめることがキャリア教育になってしまった!
・「基礎的汎用的能力」へ
・各省の出してくる数多くの「能力」提示の中で。
・各省の出してくる数多くの「能力」提示の中で。
・そして、今回(基礎的汎用的能力について)は
「4能力8領域」に相当する表はやめた。
宮下先生は藤田先生をコーヒー一杯で説得した。(東京駅にて12月)
・藤田先生が体系化制度化を進める。
・学習指導要領は変わります、
理念は変わりません。
・学習意欲の喚起とキャリア教育
・小中高校で統一感を持たせたかった。
・学ぶことの理解→学ぶことと働くことの理解。
・学習意欲の喚起とキャリア教育
・小中高校で統一感を持たせたかった。
・学ぶことの理解→学ぶことと働くことの理解。
・高校では生活と社会と関連させながら・・・