Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

授業も2週間目に入りました

先週から始まった新学期
月曜の始業式から始まって
課題テスト
授業
土日は部活の試合
もうすっかりいつものペース

今年は三年生の授業を中心に担当しているので
進度が心配
どんどん進めないと模擬試験の範囲に追いつけないのです!

勤務校の行事を除く平常の年間授業日は200日ちょうど。
結構確保している方だと思う。

しかし、新課程になってからなかなかきつい

教授型の普通の授業の場合も
休み時間から板書に入っている。

イメージ 1

授業後はこんな感じ↓
イメージ 2

ホワイトボードを活用して
一部対話型にしている部分もあるが
新しい単元に入ったばかりなので
今はほとんどが教授型
生徒の方はせっかくアクティブに慣れて来てくれたのだが・・・
とにかく今は先に進むことに専念