Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

キャリア教育からのアクティブラーニングの普及

 「最近、文科省が『アクティブラーニング』を広めようとしている。」
 という会話を職場でも聞くようになったが。

 私としては平成23年

 第五章 第4節 に高校の授業例として「キャリア教育」
 を取り入れた授業
 (PDFでは 130・131ページ 事例H ) を立案してから
 すでに四年以上が経過している。

イメージ 2
 
 だから、アクティブラーニングが突然はやりだしたのではなく
 それなりの時間をかけて「浸透」してきという感覚でいる。

イメージ 1

 ただし
 一つ恐れているのは
 キャリア教育の時にあった「4能力8領域」のような
 型にはまった、形式的な実施を持って普及という
 安易な普及は
 されてほしくない。

 たとえ多少時間がかかっても良い
 全国各地で、一人一人の手になじみながら
 練り上げられていくべきものと思っている

 そして
 日本初の世界に誇れる
 教育の手法となればと思っている。

 (本日夜は地区会です。)