2011年「フィンラドの教訓」(finnish Lessons)という本を書いた
もとフィンランド教育文化省国際モビリティ・協力センター長の
パシ・サールベリ(Pasi-Sahl-berg)は
アングロアメリカ型教育改革動向を略称
GERM(Global Education Reform Movement=英語で「バイ菌」という意味)
と呼んだ。
これは教育の世界への競争原理の導入、
教育過程の標準化、
頻繁な学力テスト、
教員評価に基づく能力給の導入、
民営化といった手法で、
フィンランドはこれに「感染」することなく、
「個性重視」
「遊びを通して自主性を生み自分と他者について学ぶ」
などの独自の路線を踏んだ。
結果、
同じ北欧でもGERMの路線を歩んだ国々に比べ
フィンランドは高い学力と少ない格差を実現できている。
「より少なくしてより多くを得る」
フィンランドの教育の成果をサールベリは
夏季講習も三日目! 今週もがんばろー