昨日の説明会の続き
・学力のばらつき
・学習習慣が身についていない
・安易な進路意識
・学習習慣が身についていない
・安易な進路意識
この三点に問題があるとされる新課程 現在の1年生
・理科の負担も増え「国数英」の完成期を早める必要が出てきている。
・3年生の夏まで「国数英」では間に合わない、
2年生で完成しないと理科社会は間に合わない。
・理科の負担増加で学力定着の困難度が高まっている。
2年生で完成しないと理科社会は間に合わない。
・理科の負担増加で学力定着の困難度が高まっている。
→初期指導の定着
という図式だ。
・実際の指導事例
・新課程生の特徴から
①学力の多層化→定着指導
②学力の低下→学習の型づくり
③場当たり進路選択→視野を広げる。
A高校
・学年通信で発信週末「課題」一覧で生徒に見える化
・学年通信で発信週末「課題」一覧で生徒に見える化
B高校
・志望理由書の感性を目標とした「キャリア教育」の完成
・志望理由が明確な者ほど第一志望に合格している。
・「志望理由」がしっかりとできている、
・志望理由書の感性を目標とした「キャリア教育」の完成
・志望理由が明確な者ほど第一志望に合格している。
・「志望理由」がしっかりとできている、
志望理由が合格の先にある社会に繋がっている。
・テーマに沿って「校内の先生」が発信。
・テーマに沿って「校内の先生」が発信。
(例 英語の先生→国際社会問題)
・グループディスカッションを月一回。
・常に社会に対して視野を広げる仕組み
・語彙時事問題「ワーク」の活用。
・グループディスカッションを月一回。
・常に社会に対して視野を広げる仕組み
・語彙時事問題「ワーク」の活用。
・デジタルサービスの活用。
・初期指導+初期指導の立て直し(PDCA)サイクルをまわす
・初期指導+初期指導の立て直し(PDCA)サイクルをまわす
受け身の学生→学習計画表の作成
・上手くいかない生徒に対してのフォロー・ケア
・模範生の例を公表し課題点を見つめさせる。
・学習についての工夫を考えさせる。
・上手くいかない生徒に対してのフォロー・ケア
・模範生の例を公表し課題点を見つめさせる。
・学習についての工夫を考えさせる。
・きめ細やかな面談
・年六回の面談+クイック面談
・タイムリーに働きかける
・指導マニュアルで共有
・教師間で面談前には目的や方法を書面で共有
・次回偏差値プラス5・等や面談の進め方手順まで示している。
E高校
・ハードルを下げない初期指導
・年六回の面談+クイック面談
・タイムリーに働きかける
・指導マニュアルで共有
・教師間で面談前には目的や方法を書面で共有
・次回偏差値プラス5・等や面談の進め方手順まで示している。
E高校
・ハードルを下げない初期指導
・一年の3月に進路検討会議。
・一年の三学期志望先を書いている。担任からの案提示
・学力の定着・学習の型・総学を利用した視野拡大
明日は対策の続き・・・・・・・・・・・・・