・学力の定着・学習の型・総学を利用した視野拡大
・模試を活用した課題解決
新たな指導→「測定から育成へ」
新たな指導→「測定から育成へ」
・事前目標設定→実施→事後 復習
・事後に自己採点や模試ノートを作っている。
・事後に自己採点や模試ノートを作っている。
しかし、学力の不均衡・多様化・・・・・
・どこまで復習できているか?
・解答解説を読んで復習できない・・・・
・解答解説を読んで復習できない・・・・
学力の多層化・格差拡大
(読んでも理解できない)
・どの様に対応していくか
→デジタルツールと紙の融合
→ただし、デジタルだけというのはあり得ない。
→ただし、デジタルだけというのはあり得ない。
・動き音声・集計が容易、何度も復習できる。
・紙の指導の補助ができる。
・紙の指導の補助ができる。
・(生徒は「学びジョン」先生は「ハイスクールオンライン」でアクセス)
→1年生から志望校の設定!
・教師画面は志望校の統計を見る事ができる。
・教師画面は志望校の統計を見る事ができる。
・生徒は「自己採点」もできる。
完了ボタンを押すと「教師」はすぐ誰が何点か確認可。
・模試復習動画を見ることができる。(顔出し・教室取り)
・FN校の事例→学年が上がるに伴って成績が下がる
(部活の盛んな田舎県の典型例)
・三年の後半からグッと成績が上がった
・その方法とは?
・その方法とは?
模試のプレテストをする。→事前指導として過去問を解かせる、
その得点を本に本番の点数を予測させる。
プレテストの結果から、復習として「模試ノート」の作成。
・復習オススメ問題60分版で優先度の高い者を取り組ませる。
その得点を本に本番の点数を予測させる。
プレテストの結果から、復習として「模試ノート」の作成。
・復習オススメ問題60分版で優先度の高い者を取り組ませる。
→ノートに書かせる。
・成績アップで進路意識も変化
・全国の国公立にも視野を広げるようになる。
・三教科の偏差値がグッと上がってきた。
・生徒の変化も!最初は強制されないとできなかったのが、
下位層の生徒も前向きに、自分から進んで登録も。
・生徒の変化も!最初は強制されないとできなかったのが、
下位層の生徒も前向きに、自分から進んで登録も。
・生徒のモチベーション維持に使っている。
・A県M大付属
・国数英の定着に課題
→補習・朝学・模試の事前指導
→成績下位層の補習、
朝学習小テストの内容を関連づけ、
朝学習小テストの内容を関連づけ、
志望登録させ全国の大学に視野を広げる。
・学年集会で大学調べ目標点を調べて自宅パソコンで入力
・学年集会で大学調べ目標点を調べて自宅パソコンで入力
・模試のやり直しノート
・未選択の問題も解き直しをさせている。
・過去数年で最高の成績を取っている。
・前向きな姿勢になっている。
・未選択の問題も解き直しをさせている。
・過去数年で最高の成績を取っている。
・前向きな姿勢になっている。
・動画は
・(復習20分コース・60分コース)
例・数学動画(ホワイトボード・説明型・音声解説)
・(復習20分コース・60分コース)
例・数学動画(ホワイトボード・説明型・音声解説)
・上位層向けの例数学は模試を東大生が解く動画
(ノートの動画とメモ→画像の中で東大生が問題をノートに解いている動画)
時間の使い方とプロセスが分かる。
(この発想で作られたビデオは見たことなかった!オモシロい!)