国際・産学・地域連携による体系的アクティブ・ラーニングと質保証
井上雅裕 氏(芝浦工業大学教授・学長補佐)
井上雅裕 氏(芝浦工業大学教授・学長補佐)
教育工学的なアプローチ
海外体験では「ハプニング体験」もあり。
学生は鍛えられる。
単なるワードエクセルパワポではなく
課題達成・教科横断・キャリア・課題解決と情報
教科「情報」がこれからの1つの「キー」であることは
以前から考えていたが、実際にそれを実践されていた。
学生の「質問」に次々と答えていく→答えの中で議論を誘導。
これは教師の力量が問われる。
「いける者からどんどん海外へ」という言葉がとても印象的。
「課題発見」が重要
アクティブ・ラーニング協会羽根拓也 氏とのセッション
(すごいスクリーン!)