ICTの活用 ギヤ セカンド!
試運転していたLoilo Note for school
生徒側からの要望もあり本日導入 5時間目の2年生地理Bの授業
本日の午前は実力テストその後の授業
本日の授業テーマは「資源問題」
(もちろん、昨今の石油価格下落のニュースの話は生徒に話してあります)
「資源ナショナリズム」の項目
「なぜ、逆オイルショックがおこったのか?」ここを書かせてみた。
通常の授業の中で「ここはしっかり書かせてみたい」という場面で
活用してみました。
(「提出」画面の状況↑ 8割の生徒がログイン中)
・使用した機材は
・生徒のスマホ(iPhone)アプリを入れてもらいました。
・教師側はいつもの自分のiPad
・短焦点プロジェクタのある教室(写真参照)
(受信状態が悪い場合親機のみ自分の携帯でテザリング)
リアルタイムに、どんどん「回答」が送られてくる!
39人の生徒から次々と回答がおくられてくる。
到着順にコメントを入れると
少しずつ「正解」らしきところに近づいていく
Mission1 「白いカード」に自分の考えを書いて提出
・OPEC以外の産油国の増産
・石油の備蓄
・省エネルギー新エネルギーの開発
・環境問題や公害に対する意識変化
・OPEC内部の対立
などなど
教科書・資料集・インターネットなど活用して次々と回答が寄せられる。
mission2 ある程度出尽くしたところで「誰か上手くまとめてくれないかなぁ?」
色の付いたカードに(できるだけ薄い色のカード)意見をまとめて文章化して送ろう!
(送られてきたカードの例↑)
約20分間の双方向授業でしたが
ヒントを生かしながら
協働して1つの答えを探っていく活動を取り入れることができました。
アクティブラーニング+ICTの新大陸の冒険はまた来週へつづく・・・・