地理の授業で「シミレーション」
ほぼ100円の商品を袋につめて配布
①与えられたモノの満足度(10点満点として)を全員分合計
②グループを作ってグループ内で交換しクラス全員の満足度の変化を測定
③クラス全体で大交換会をしてクラス全員の満足度を再度合計
これはつまり
①保護貿易
③自由貿易のイメージ
結果は?
①→②のクラス全体の満足度合計はあまり変化無し
②→③では1.5倍に増加
このような体験をしてから
「交換(貿易)」の場面で「知りたかったことは何か?」
この問いに対しては
予想通りの答えが・・・
「教室の中にどのようなモノがあるのか」
「情報」が欲しかったという回答
貿易における「情報」の重要性が理解されたか?
ミニホワイトボードを活用
※もっと充実させる方法
わざと交換したくない「価値のないもの」を混ぜておくと
最初から交換(貿易)のチャンスがなく
苦しい思いをする
輸出する産物がないという立場の苦しさも実感できる。
この授業は毎年実施している
元々は米国の経済教育の方法
「自由貿易」の良さを実感させるというものだが
不利な立場の国の側に立って
そちらの側の体験もしてみるという
日本ならではの視点を加えておきたい。