Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

授業オプションの「パフォーマンス課題」

「日本の風土の恵みと損失」授業関連
Mission10 パフォーマンス課題
「風土の恵みを生かし損失を減らすために私たちは何ができるのだろうか?」
という「アクティブ・ラーニング型」授業後のオプションワーク

生徒が答えてきた解答例です。
※〇付き数字は複数回答の数
イメージ 1

「節約」
・節水
・水の利用

「自然エンジョイ」
・季節を愉しむ
・四季の食材を味わう
・旬のものを食べる②

「保護」
・自然の保護
・小さなダムを作る

「自然改造」
・地中に貯水槽を増やす
・巨大な防波堤を作る
・放水路を作る

「自然活用」
・土肥金山
・鉱物の活用
・観光の振興
・温泉
・火山灰の工業利用

「予知」・「防災」
・防災と減災
・災害に強い家造り
・早めの避難
・降雪に強い屋根を持った家造り
地震や噴火の予知の研究  ②
ハザードマップを作る。③

「教育」
・自然災害への理解を進める
・自分の住んでいるところの地形の特性を知る。
・教育と研究
・防災訓練

「産業の保護育成」
・地形を生かした地場産業の育成
・農業人口を増やす
林業従事者を増やす

「魅力発信」
・もっと日本の自然を内外にPRする⑤

このMissionにはそれほど時間は取れなかった(実際は5~10分程度)、しかし、地理の授業を学んだ先に、このような方向性を感じてくれている様だ。「授業」をテストでの知識を測るためだけではなく「自分事」という意識を持って課題解決に臨む原動力に繋げたい。