県の研究委員の仕事
昨日の発表にてとりあえずひと区切り。反省会も盛り上がりました。
今回の研修会は
県中・西部の高校地歴公民の先生方が対象でした、
定番になってきている、講話の最初の質問!!!
「実際にアクティブ・ラーニングに取り組んでいる方」に
「挙手」をお願いしたところ
約1/4
県東部地域の時より
よりだいぶ高い割合でした。
アンケートの方は
A~Dの4段階で
おおむね8割がA「参考になつた」、またはB「だいたい参考になった」でした。
発表後の協議に付いてのフリーコメントから
多かったのは・・・・
・「問い」の立て方が難しい。
・さらに「評価」が難しい。
・(教師の)日々の研鑽が必要
・アンテナを高くして研究していかなくては。
・準備やまとめ方が難しい。
・「自分に足りないところがある」と感じた。
・評価方法がいろいろあることを知った。
・発問を上手く使うことで授業が発展することを学んだ。
・授業が盛り上がるかどうかは問いにかかっていると思った。
・ふり返りのワークシートのようなものが必要であると感じた。
・地歴は公民と比べると糸口が掴みにくい
・科目や分野ごとに可能性を探りたい。