Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

アクティブラーニング定期テストの問題

昨日綴った定期テストの話題・・・つづき

2年生地理B
今回は自然分野の核となる「気候」がテーマ。

「気候」に関する既習知識を活用する場面を想定した出題
さらに、こだわっている「地元」を絡ませると
たとえば・・・

 来年の夏、ロンドンから間短期留学生をあなたの家で受け入れる事になりました!
 先方から服装や持ち物を考えたいので「日本の夏の気候」について質問が来ました。
 あなたは日本の夏についてどの様に留学生に説明しますか? 
 イギリスと日本(静岡県東部・伊豆)の「気候要素」の違いを挙げて
 簡潔に説明しなさい。

生徒の解答例↓
 
イメージ 1

普通の会話で、知識も活用していて、親切?!
まあまあ好印象。

学年共通問題ですが 
こんな感じで
少しだけチャレンジしています。

イメージ 2

↑次の学習内容は「農業」です。