Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

2017京都キャリァガィダンスセミナー  その③

2017京都キャリァガィダンスセミナー (※あくまで個人的なメモです。)
これからの時代に求められる 「リーダーシップ教育」 とは?
 リーダーシップは全員に必要で、身につけることができる!
 舘 野 泰 一 (立教大学経営学助教)
・大学・学部に入ってきた400人が
 皆リーダーシップが実践できる教育を進めている。

・どういう人を育てていきたいのかの議論を

・その時に「リーダーシップ」がヒントになる。
・「リーダーシップ」って聞いてどう思うか?

・一般的な考え方→役職、責任感、カリスマ、・・・・・?
・「リーダーシップ」きいたことない人はいない。
 この言葉からの連想はものすごく偏っている。

イメージ 1

 今の時代に必要な「リーダーシップ」とは?
・「職場やチームの目標を達成するために他のメンバーに及ぼす影響力」2011浅野
 一部の人のみ発揮する。 
・才能カリスマ。引っ張る。? 誰でも?  本当に学習可能なのか?

・今の時代は「上司」も未体験・正解がわからない時代。
・個人や一社では対応できない、
 複雑化する環境の中で一人一人がリーダーシップを発揮なければならない時代。

・同質性が高い最後の時代が学校の時代。
・卒業後に待っている世界とは違う
 大学の卒業生後入社2年目、ベトナムで4000人を管理しているという現実。
 会社では現場で何かあった時にいちいち上司に相談できない。

・「シェアード リーダーシップ」
・環境が曖昧、創造性が求められる。
 それぞれの専門性か高い、素早さが求められる。
 この環境で必要なリーダシプ
・良いリーダーがしている行動とは? →学習可能性が開かれている。

 (つづく・・・・)