井庭先生を訪ねて東京ミッドタウンで開催されていた
Keio university SFC Open Research Forum 2017に参加
ALP(アクティブラーニングパターン)とは ? → パンフレットより
アクティブ・ラーニングを日々実践されている先生の経験則から
主体的な学びを引き出すための考え方や振る舞い方、
授業の仕掛けなどを45のコツとしてまとめたもの。
教科や経験の垣根を越えて、
本質を共有しあえるように造られている。
慶応大学 SFCの井庭先生が手がけている。
カードはどうやってつくられているのか?
・小中高大の教員から実践聞き取り→KJ法でまとめ→共通パターンを探し
→本質を探すそして、暗黙的経験則を半年かけて文章にした。
・イラストを自分たちで描いたとのこと。(井庭先生が描いている)
使い方として
・認識・思考・コミュニケーションを支援する。
どのような状況のときにどのような問題が生じやすく
それをどう解決すれば良いかその結果どうなるか?
・それが一枚のカードになっている。
・中空の言葉概念になっていて、多教科などで汎用できる。
・チッョト抽象にすると汎用できる(ここがポイント)
・現況
①学校別②教科別→パターンを見る。
先生語録→ソース
・現在の展開→リリース後
・沖縄県での実践
・115の小中高で活用・教育委員会でも
・教員704人のレーダチャートが集まっている。
・多数の問い合わせが押し寄せている。
体験
簡単なレクチャーの後にカードを使った研修を体験
①カードをシャッフル、
②一人5枚になるように配る、
③その中から自分が行っている・意識している1枚を選んで、具体的に話す。
私のいたグループは学生3
(うち高校生2名→講師できていた関大千里国際米田先生の学校の生徒・2泊3日で東京研修中とのこと→生徒達良い経験しているなぁ)
会社員3名、
大学職員1名、塾経営1名という構成で、
意外にも教員がいないという状況。
とはいえ、話してみると、会社の研修担当だったり、人材開発だったり、
相手に何かを学んでもらう、
自分も成長する事が仕事だという方達
人とのコミュニケーションは今や教育現場だけの問題ではない。
心に残ったのは・・・・
・ニコラス・ルーマンによると
社会とはコミュニケーションの連続であり、
コミュニケーションの総体が社会
・社会を変えるには「コミュニケーション」を変えるしかない。
「認識」ではない、
「コミュニケーション」をダイナミックに変えていくツールをつくっている。
・カードは「対話」を引き出すツール
・慶応SFCでは入学してすぐ、
パターンランゲージ(ガイダンスシート)を使って
「学び方」を学んでいる。その数なんと400人超。
終了後井庭先生に質問してみたら・・・
Q: 新しいパターンに気がついてしまったら?
A:新しいカードを加えれば良い。
おーなんて柔軟な、
こんな先生の元で勉強している学生さんがうらやましい。
※ 学生さんが造った「パターンランゲージ」のアプリも
公開されています。