Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

2017セリフで語る地理「ドールさん・グレンさん」

昨年実施した「13.5文字のセリフでつぶやく授業」
詳細は→https://blogs.yahoo.co.jp/suzukifamilyeiji/64033668.html
  
今年は2年生1集団しか担当していないので
定期考査前のまとめとしてさらっと実施

1時間目(朝のうちに準備完了)
イメージ 1

いつものネイチャーゲームでスタート

イメージ 2

グループで話し合って90字の文章にする。
(結論を述べて、補足という構造)

つくった自分の文章はloilo Noteのカードで提出
機魚当て機穀物農業の説明は青のカード

基本的には(個人)→(グループ)→(個人)で提出です。
イメージ 3

提出は20:00時まで。
すぐ添削して返却しておきます。
イメージ 4

2日目
昨日提出した各自の文章をみんなで鑑賞

プランテーション農業」と「企業的穀物農業」の違いと共通点を分析
(ベン図)

さてここからガメインの13.5文字のセリフづくり
お題は・・・・

イメージ 5

A「『プランテーションで働くドールさん』と『企業的穀物農業の契約農家グレンさん』ガお互いを訪問したとき、どんなことに気がつくか?」

B「この2つの農業は我々とどの様に関係するか?」

ここでも生徒はスマホ経由で
自信がある生徒は青、無い生徒は黄色のカードに書き込んで提出

イメージ 6


昨年もほぼ同様の質問に答えてもらったので
昨年との比較もできちゃいます。