Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

ホワイトボード大活躍

日本の食の安全を考える授業。
第1の問い・・・食の安全に関わる問題を挙げよ?

①まず思いあたる問題を自分でリストアップ(3分)
②各班でホワイトボードに記載(6分)
③班代表が教壇に立ち
 各々で教師がとりあえず準備していた解答例は(赤字で)チェック→確認後
  →想定外となる残りの答えを班代表が解説。

※最も多くの納得できる項目を挙げた班を賞賛

イメージ 1

第2の問い・・・食の安全の問題に対する解決策は?
④問題の解決策を各自で考える。(3分)
⑤またもや、班で持ち寄る
 ホワイトボードに記載(6分)
⑥班代表が教壇に立ち
 各々で教師がとりあえず準備していた解答例は(赤字で)チェック→確認後
  →想定外となる残りの答えを班代表が解説。
イメージ 2

※最も多くの納得できる項目を挙げた班を賞賛

本日のまとめをワークシートに各自整理。

50分授業内でピッタリ収まりました。