Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

図書館の一冊「あなたにもある無意識の偏見」アンコンシャスバイアス 

「あなたにもある無意識の偏見」アンコンシャスバイアス 

北村 英哉 著

f:id:Geogami:20211009204538j:plain

 

・アンコンシャスバイアス、この正体と、深刻な害とは
・無意識のバイアスが人間関係を蝕んでいく

・ゆがんだ思い込みは誰の心にも棲みついている。

・バイアスを生み出す個々の厄介なメカニズム。

・日常のどこにでも潜むアンコンシャスバイアス。

・「悪気のない偏見」の罪が今問われている。

・途上国や地方に対するアンコンシャスバイアス。

・多数派の「自覚なき力」に要注意

・反射的な反応を野放しにしていないか

・民主主義だからこそ、少数派の声に耳を傾ける。

 

無意識の偏見に気づき乗り越えるために。

・相手と自分を置き換える。

メタ認知力を高めて自分を振り返る。

・対話してみる。

・多様性を認め「個人対個人の問題」と考える。

・自分も得をしているのだ。

・自分も変わることができるのだ。

・誰も自分の未来は分らない。

 

・現代はまさに個人個人がアンコンシャスバイアスから脱却し

 それを乗り越えた先にある「幸福」について考える時代。