Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

【教員フォーラム】 Teacher 3.0-beyond FORUM ④

※個人の聴講メモ・感想です。

大館教育が全国学力テスト・トップであり続ける理由、
経済教育の事例説明と共に 
山本多鶴子氏(秋田県大館市教育委員会 教育監)

・小手先の数値をあげるということではない
・一年で人口が千人減っていく
・昭和の全国学力テストの頃は43位 だった
・優秀な人材の流失
・今まで行ってきた教育の方向は間違っていた。
 どんなに故郷を愛する教育を作っても故郷がなくなってしまう!

平成23年から故郷キャリア教育
 25年故郷教育をしても人口の流失は止まらなかった。
   そこにキャリア教育を加える。

 大館の総力を結集し、故郷への誇りを育て、未来創生への道を開く
 総学 「百貨繚乱」作戦 修学旅行で地元PR
 子供ハローワーク 
   企業・地域が行う行事やイベントの手伝い、
  ボランティア参加などの「働く体験」を紹介。
イメージ 1

子供サミット 子供議会 市民を巻き込んで実際の活動につなげる。
数値的な学力だけを学力と捉えるの手はない。
地域のために何をすべきか考えている子供が増えている。

子供たちの意識変化 
「暮らしやすさ満足度」の上昇

 共感的協働力
 「響学」

・次なる課題
・教育と実社会の感覚《常識》の隔離
 お店やさんごっこ?
 「起業」へ

・価値判断が道徳的
イメージ 2

・素直すぎて・・大人の判断に任せてしまう・・・・
・自分でスケジュールを立てて管理することができない。
・地元でしか通用しない
・地域経済を支える人材の育成
・地域の経済力の拡大
・経済教育との出会い。

全国・世界との交易
・経済教育の理念 中本さんの考え方とマッチ
・経済に無頓着
・経済ということがとても大切だということ。

・福祉課に配属されたとき、
 自分の教え子との衝撃的な出会い
 自分のやってきた教育に対する疑問へ

 心がゆたかになっただけでは自活できない
 経済教育とは生き方である。

研究指定はないが「面白い授業するから見て」といって公開している。
 経済とは生きること!