第二回「学びのイノベーションフォーラム」より
・ 地域と学校の連携で生きる力
藤岡 慎二 さん(隠岐島前高校魅力化プロジェクト)
全国の統廃合校60校 7校に1校はなくなる
・その島に1校しかない高校がなくなると・・・・・
・高校が無くなると小中学校も無くなり子育てできない→過疎を加速
・少子化対策の切り札はない、例えば図書館とか公民館とか
本来持たねばならない機能を持つ。
・では高校の本来の機能は?
・その島に1校しかない高校がなくなると・・・・・
・高校が無くなると小中学校も無くなり子育てできない→過疎を加速
・少子化対策の切り札はない、例えば図書館とか公民館とか
本来持たねばならない機能を持つ。
・では高校の本来の機能は?
・課題先進地域→超人口減少・超少子高齢化・財政難
まさに答えのない問い!
まさに答えのない問い!
・高校がなくなると
→家族も出ていき
→年寄りもいなくなり
→病院もなくなり
→地域は崩壊する
→急激な人口減少が起こる
・自治体の経済格差がそのまま教育格差になっている
・「存続」でなく「魅力化」で高校の立て直しを図ってきた
・「存続」でなく「魅力化」で高校の立て直しを図ってきた
・高校のカリキュラムを変える
・「仕事がないから変えれない」→「仕事を作る」
・人づくり×地域作り
・人づくり×地域作り
・「何もないから、何かを作ることによって、キャリア教育ができる。」
・将来日本に向かってくる問題を身近に横断的に学べる、
総合政策的に自分のやりたいことが学べる。
総合政策的に自分のやりたいことが学べる。
(何度聞いてもこの逆転の発想が素晴らしい!)
・「地域学」地域の問題を解決して、「実行」する。
大人に提案して「たたかれる」経験で伸びる!
大人に提案して「たたかれる」経験で伸びる!
・課題先進地域の高校生は「未来からの留学生!」
・高校が地域課題に取り組む理由
①・「人材流失に対する地域の問題」
ムラを育てる学力の育成→「国を捨てる」学力から「国を育てる」学力へ
・「ブーメラン人材」→地域が思いっきり育てるとその生徒は地域に帰ってくる。
・覚悟を決めて丁寧な生活をする人材となる
ムラを育てる学力の育成→「国を捨てる」学力から「国を育てる」学力へ
・「ブーメラン人材」→地域が思いっきり育てるとその生徒は地域に帰ってくる。
・覚悟を決めて丁寧な生活をする人材となる
②・学びが抽象化して学ぶ動機が弱まる。
「勉強すれば幸せになれる?」
地域の問題は家族友達の問題だから当事者の問題
→当事者意識・意欲と主体性を取り戻せる。
「勉強すれば幸せになれる?」
地域の問題は家族友達の問題だから当事者の問題
→当事者意識・意欲と主体性を取り戻せる。
・自分の半径5メーターを幸せにする
・自分の「向いていること」、「好きな事」と、「社会に貢献できること」、
この三つの間が見つけるられるとモチベーションはアップする。
・自分の「向いていること」、「好きな事」と、「社会に貢献できること」、
この三つの間が見つけるられるとモチベーションはアップする。
③答えがない問題に対する答えが求められる。
・「夢ゼミ」
・畜産の問題をICTで解決したい
・具体的なアプローチが生まれた
・畜産の問題をICTで解決したい
・具体的なアプローチが生まれた