「望ましい勤労観・職業観を培うキャリア教育及び人材育成」話題提供者 :企業 工場長→某メーカー 「求める人材と入社後の人材育成について」
高校時代に身につけておきたいもの(能力・技術・態度・意欲など)
人材育成の視点
「人財育成と高校時代に身につけておきたい非認知能力」
水回りの会社
なぜ北九州
①東アジアに陶器を輸出
②原料の粘土があった
③石炭があった
なぜ北九州
①東アジアに陶器を輸出
②原料の粘土があった
③石炭があった
社是
どうしても親切が第一
企業はなんのために存在するのか
儲けを追いかけるのではなく
良品を供給する
企業はなんのために存在するのか
儲けを追いかけるのではなく
良品を供給する
人「財」
「良き品質を作る前に良き人を作る。」
階層別研修
刺激
経営軸
刺激
経営軸
非認知能力
忍耐力・社会性・意欲的など
IQなどテストで測れる認知能力とは別
忍耐力・社会性・意欲的など
IQなどテストで測れる認知能力とは別
非認知能力
非認知能力とは・・・・
それは学歴・年収・雇用に影響する
・マシュマロ実験「自制心」
それは学歴・年収・雇用に影響する
・マシュマロ実験「自制心」
→「我慢できたものは高校でのテストの成績が良かった」
・GRIT成功を予測できる性質 「やり抜く力のテスト」
軍隊・英語spelling・困難地域・・・・
軍隊・英語spelling・困難地域・・・・
・訓練の仕方
継続的な反復
細かく記録 レコーディングダイエット
自制心
心の持ちようが大切
継続的な反復
細かく記録 レコーディングダイエット
自制心
心の持ちようが大切
努力によって伸びるということを信じる
非認知能力を高めるには・・・
部活動・課外活動が重要
学力が高い人
「幼児教育の経済学」
「幼児教育の経済学」