テーマ「新しい高大連携の意義と方策」~キャリア教育を中心として
~文教大学名誉教授 仙﨑 武 先生
グローバル化の進展
学校は児童生徒の在籍期間は長い
オルサンが学校を三つに区分している
1「教科書学校」
3 体験学習→抽象世界のことは体験でき無いという批判
印象的だったのは
あそこは日本一とは思はない・・・
あそこは日本一とは思はない・・・
「学校の主人公は高校生なのに高校生の声が聞こえ無い」
あれは一方的な教え込み
あれから30年
あれは一方的な教え込み
あれから30年
UNESCO 学ぶこと 体験 生きること 共に生きること
(ユネスコ「ドロールレポート」
『学習:秘められた宝』(Learning: The Treasure Within))
高大連携の背景
進学率の向上
誰でも入れる
日本の大学は100年遅れている
米英の大学のランキング
アジアのトップの東大が16番目
米英の大学のランキング
アジアのトップの東大が16番目
「高大連携」の方向性
方策
組織を作る
計画
事例研究
組織を作る
計画
事例研究
大学
大学生の母校訪問
在学生に話をする
大学生の母校訪問
在学生に話をする
9月になったら生徒が訪問する
海外にどんどん出る
海外にどんどん出る
グローバル・グローカル
《「キャリア教育世界大会」での発表の激励をいただきました》ちょっぴりプレッシャーです。