Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

介護体験実習

「体験から学ぶ」コロナ禍における介護体験実習

f:id:Geogami:20211031193523j:plain

本来は施設を訪問して実施される「介護体験」

残念ながら今年も新型頃ナウイルス感染拡大予防の為

施設の方に来校いただき、

学校での講話+実習となりました。

 

老人体験をするためおもり入りのベストや視野が狭まるゴーグル

麻痺を想定したおもり入りの靴

むくんだ手の感触を確かめる手袋などを身に付け

校内を散歩してコップで水を飲むという体験をしました。

 

「老い」が最も身近な? 私も生徒と一緒に体験

f:id:Geogami:20211031193619j:plain

体験する事によって「相手」が理解できる。

本当の学びでした。

f:id:Geogami:20211031194502j:plain

施設の利用者さんと直接交流できない、御礼はどうしよう?

相手の喜ぶ事を考えるのも研修

生徒たちは智恵を絞って

手作りの「カレンダー」を作成

御礼にお土産として持ち帰っていただきました。

「何も無いと思えば何もない、何かあると思えば何かある。」