総合的な探究の時間の一コマ
( 写真 ↓ 使用したワークシート)
1~3年生が全員参加で交流
今回は各クラスを12個の集団に分け
1~3年生の交流班を形成して30分間で1回の交流を実施。
文系と理系の班に別れスタート。
文理選択をしていない、
1年生は仮の選択を選んでの参加となった。
「参加した生徒の感想より」
・「3年生からの勉強のアドバイスをもらったり、
1年生に行事に向けてのアドバイスを送れたので良かった。」
・「3年生から話しを聴く機会が少ないので良かった。
今沢山思いでつくって、やれることはやっておきたい。」
・「勉強の仕方や大学の選び方について本当に勉強になった。
進路は早く決めるべきだと感じた、
今日のことをこれからに生かしていこうと思う。」
・「好きな教科から始めて『モチベ』を上げる。」
・「単語は頭に入れる、教科選択は真剣に、たのしむ!!
いろいろな話しが聞けて良かった。」
・「(勉強は)30分でもやる、世界史と日本史は半々(文系)、
数学はちょっとずつでも解き始める。」
・「グループの分かれ方が難しかったから、
それを分かりやすくするなら良いと思う。」
・「3年生にとにかく、2年のうちは部活たのしんで沢山遊べ!!と言われた。」
・「すごく印象に残った。」
2年生は立ち位置が難しかったと思いますが、
メンバーの誰かが「リーダーシップ」を発揮できていた班は
有意義に過ごせていました。