※実例 高校三年生の12月の場合は・・・・・
「最も大切なのは」・・・何をやりたいのか?どういった方向に進みたいのか?を高 校生バージョンでよいので自分の中でまとめておくこと。
そして、スポンサーでありサポーターである親とそのことについてしっかり話し合 いを持っていること。
カウンセラー(担任であることが多い)の準備として
(ここでは、キャリアカウンセリングのなかでも「決定支援」中心ですすめる)
・準備しておくもの
・パソコン、プリンター、ネットの環境、付箋、筆記具等
・系統別・日程別ランキングカレンダー(予備校の説明会等で入手)
・ベネッセのシステム→コンパスより
(受験カレンダー・大学検索結果一覧の打ち出し
(例・後期だけとかセンターだけ))
・ハイスクールオンラインの受験報告書(ログインしておくと便利)
・ハイスクールオンラインの受験報告書(ログインしておくと便利)
(HPの下の方にある、とっても見やすい)
http://www.yozemi.ac.jp/
・「進路の手引き」など高校の独自データでのセンター合否結果・実力合否結果相関表
・調査書依頼簿「いわゆる発行願い」(高校によって違う)を面接当日持参させる。
・河合塾模試判定システム
・「進路の手引き」など高校の独自データでのセンター合否結果・実力合否結果相関表
・調査書依頼簿「いわゆる発行願い」(高校によって違う)を面接当日持参させる。
・河合塾模試判定システム
→生徒をピックアップして結果の打ち出しも可能になっている
・保護者からのコメントいり進路希望調査
・保護者からのコメントいり進路希望調査
話の進め方
・学習は順調に進んでいるか
・志望の方向確認
・家族で話し合ったか
・最近の成績、センター演習の変化
・志望の方向確認
・家族で話し合ったか
・最近の成績、センター演習の変化
・センター、前期、私立、後期の流れや出願手続き
(特にセンター後の流れ、前期後 期の同時出願などの説明)
・その他、気になること等
・検討順序①~⑤
国公立→①前期→ 私 大 →後 期(小論・面接・総合問題の調べもする)
②センター利用
③個別(日程重複チェック)
④センターが低い場合(科目受験数と配点比率)
⑤二次失敗した場合(センター重視型)
・話のまとめ
・カレンダーに計画・検討結果を書き込む
・願書を入手する(進路室前にある場合も!)
・調査書を依頼する手続き確認
・宿泊、交通(学割)の予約
・結果の報告を約束
・学問に王道はない
・励ましと期待の言葉
・努力は糧となる。
・後期までがんばる決意を持たせ確認する。
・努力は糧となる。
・後期までがんばる決意を持たせ確認する。