昨夜は「IDによる授業設計の実践と教育効果測定」というテーマでした。
勉強会の録画動画は以下のリンクから見ることができます。
自分も第二回の時のスピーカーだったのだけれど、みなさん、ものすごい勢いで進化していて、とてもついて行けません。
とりあえずメモ。(何となく、こんな内容だったような・・・)
山崎さん
授業を反転させるのは何のため?
「教材設計マニュアル。」でインストラクションデザイン(ID)を学ぶ。
学習目標の立て方は難しい
「○○を理解する?」頭の中の出来事は変化が見えない、それを「評価」はでき ない。
アウトプット 行動・評価基準・合格水準が不明
例「○○について資料を見ずに記述できる。」 といったものなら合格
学習を行動で表す (5分類すべて入らなくても良いがこれは入れたい)
「教材設計マニュアル。」でインストラクションデザイン(ID)を学ぶ。
学習目標の立て方は難しい
「○○を理解する?」頭の中の出来事は変化が見えない、それを「評価」はでき ない。
アウトプット 行動・評価基準・合格水準が不明
例「○○について資料を見ずに記述できる。」 といったものなら合格
学習を行動で表す (5分類すべて入らなくても良いがこれは入れたい)
・ガニェ の学習成果の5分類
頭にまつわる
①言語情報→覚えて再び思い出す
②知的技能→様々なレベルがある。二桁のかけ算
③認知的方略
頭にまつわる
①言語情報→覚えて再び思い出す
②知的技能→様々なレベルがある。二桁のかけ算
③認知的方略
身体にまつわる
④運動技能
⑤態度
⑤態度
※ ①から⑤では
教え方・学び方・評価方法は違う
②「知的技能」についてはどこまでを求めているのかが分かりにくい。
水準を決める。どのレベルを求めているのかを書いてあげる。
水準を決める。どのレベルを求めているのかを書いてあげる。
※「頭」の問題と「身体」の問題と「態度」が多重に入り組んでいる。多重に統 合された目標という。 知識・技能・態度
IDについて興味を持って欲しい。学びつつける(態度)を見に付ける。
双子の目標の事例。
頭の目標と心の目標の両方。
頭の目標と心の目標の両方。
という事。
「IDの道は一日にして成らず。」
浅田さん
医療分野での反転授業
医療現場でいきなり「本番」は無理。
最初に知識・技能→「救急」の時の練習はシミュレーション→
ID と アークスモデル
ARCSモデル→注意・関連性・自身・満足
新入生「面白かった授業・つまんなかった授業」→ムードルに投稿させた
新入生「面白かった授業・つまんなかった授業」→ムードルに投稿させた
→ARCSを自分のために使うのは?と発問。
(しかし、この試みはどちらかというと、失敗した)
幅が広すぎた・・・・
学習者の意欲を高める方略は?
医学部の学生は「教えながら学ぶ・学びながら教える両方必要」
授業を受けながらも、一方でどうやって人に教えたら良いかも考えるておく
ADDIEモデル
A分析(analyze)
Dデザイン(Design)
Dデベロップメント(Development)
I実行(implementation)
E評価(Evaluation)
一回まわして終わってはダメ
何度もサイクルをまわしながら、よりよいものに!
スタートがどうか、ではなく改善プロセスをまわしてどう終わったかが大切。
堤さん 教育測定効果?
21世紀型能力開発とID
予習の意義の大切さは分かる。
応用力って何?
企業→どんな方法でも良いから期待される能力を開発してね。
企業→どんな方法でも良いから期待される能力を開発してね。
教育効果とは 教育(研修)が「個人」や「組織」に与える影響のこと。
今は「ヒューマンキャピタル」の時代、人材が価値を生む
期待したリターン
研修内容を改善するデータ
経営戦略との整合性
変化を見える形にする(成果を可視化する必要がある時代になった。)
研修内容を改善するデータ
経営戦略との整合性
変化を見える形にする(成果を可視化する必要がある時代になった。)
カートバトリックの四段階評価
①リアクション
良かったか
(気に入ったか)
良かったか
(気に入ったか)
②機能を身に付けたか
(目的の能力)
(目的の能力)
③行動が変わったか
(行動変容)
※学生だと意欲態度?
(行動変容)
※学生だと意欲態度?
④売り上げアップ
コストダウンになったか
(ビジネスの成果)
※学校だと志望校合格?
コストダウンになったか
(ビジネスの成果)
※学校だと志望校合格?
※ 各レベルの相関・順序はない!
学習の転移が起こり③がおこるかも(③がおきれば上出来?)
組織は人が継承していくので人材育成は大切
企業は
二つの能力を求めている。
二つの能力を求めている。
その二つについての学習とゴールは全く違う
↓
学び方も違う
↓
学び方も違う
※ラグビー型とゴルフ型とても参考になった。