● 「大学における授業改革の試み」
山形大学地域教育文化学部教授
小田隆治氏(生物学)の講演メモ①
・「大学の実力」の委員
・大学改革の背景
・大学は学問を教えるところ
・演習実践
・大学は世界同時進行で変化している。
・大学進学率は増えている。
・大学は世界同時進行で変化している。
・大学進学率は増えている。
・自分の子供については手厚く面倒見ているでしょ
・大学の大衆化や文明の成熟
・大学の大衆化や文明の成熟
・グローバル化・情報化・・・・この先はどうなるか分からなくなってきている。
・指示待ちは学生だけでなくそういった人間が増えている
・指示待ちは学生だけでなくそういった人間が増えている
→世界の制度化「マニュアル化」がすすんだ結果だ。
・世界の分節化こういった全体の流れを理解しておくべき
・米国大学の初年次教育
→適応支援・退学率の低下
→コミュニケーション能力・プレゼンテーション能力・レポートの書き方・図書館利用・生活指導・犯罪の予防 こんな事も支援している。
・学生主体型授業→「生涯を通じた主体的な学びの基盤づくり」のため。
社会がどんどん変わってくるから、
学校で学んだことだけでは対応できない「予測困難な時代」
・予測困難な時代を逞しく生き、良い社会を築いていく
→ただのメッセージではなくてホントに求められている。