iTeachersカンファレンス 2014 Spring のメモ つづき
【第2部】 プレゼンテーション [後編]
岩居 弘樹 先生 (大阪大学)
「とりあえずやってみる」
・昨年秋からipad
・一人一台環境全面ホワイトボードという環境が実現
・恩師・関口一郎先生の言葉
→ドイツ語授業「学ぶ」から「使う」外国語へ
・授業の流れ
グループワーク
→ビデオ撮影・ワークウィザード・ドラゴンディクテーション
→ビデオ撮影→Youtubeにアップ
→吹き出しを付ける
→おかしいところにラベルを貼る
(ICTを道具としてトコトン、ダイナミックに使い倒している!!!)
・特に一回目の授業は大切
・二回目に自己紹介ビデオ
・アルファベットを言いながら名前を書く
・アプリを使って、自分と相手の名前を入れて交換、これもアプリで発音チェック
(ICTを活用するからこそできた、
今までに無かった、語学力取得の流れなんですね。)
・「大阪大学だからできるんでしょ?」と言われるけれど
そんなことは
言葉の習得と偏差値は関係しているか?
→それほどではない!
偏差値と自転車・偏差値と水泳の関係のように
別に大阪大学でなくてもできる!
・言語学習のコンビニが実現できそう、
コンビニのオーナー=教師
(使える語学を身につけたいという狙いにICTはマッチングするんですね。)
・「教えない」授業
・「書き写す・聞く」→「覚える・解く」授業へ
文字・画像・動画で時間が30.7%オフ
(能率的!)
・iponeからipadに画を飛ばすアプリを使って→
国語の生徒の論述解答を示す。
(私も、MeoBank SD+でwi-fi作って配布・提出させています。)
・「わくわく感」で導入した
・「デバイス」と「コンテンツ」と「人」の3つが揃わないとできない。
(確かにその通りと思います。)
・開発したアプリ群
・授業支援アプリ「ACフリップ」
付箋を貼って簡単にはがせる→これ使って講義
・ipad画面を4つ繋げ共有できる「ACボード」
(なんと2014.5月末まで無料 )
・ICTは「教える」道具ではない
→「教えない」ための道具。
(ポイントはいかに「教えない」か!!!)
・もちろん「レクチャー型」の授業も必要
・レクチャー →アクティブラーニング・体験という流れ
・車の運転は知識はインプット → 実技で身につけた
・「教えない教育」を考えたい。
・学問の本質は、
「学問を自分がどう活用できるか」にかかっている。
現実社会に応用できないような学問は、無学と言われても当然である。
(福沢諭吉)
・今「先生のあり方の根本」が変わってきている。
「コーチングしてくれる人」が必要なのだ。
(確かに、今、学習指導において、学校・教師の役割は変わろうとしている。)