Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

トランジション調査 会議に参加してきました。

高校生の進路を10年間追いかける世界でも希有なプロジェクト
トランジション」会議の2年目に参加してきました。
(麹町8階)
 
 
イメージ 1
 
京都大学の溝上先生さすが
なんとんなく感じていたことを「言葉」にしてくれました。
 
最後に「総学」がキーであるということ
昨日私も「総学」について
その意義を述べたので
とても納得できました。
 
「今という時代から読み解く」
 
ここでの内容はこの夏に全国で説明会があります。
 
個人的には昨年同様主体性(エージェンシー)がテーマかな。