・「言語活動の充実」って何? なぜ「言語活動の充実」なのか?
・PISA:OECDの調査で「読解力」が低下しているという指摘を受けた、
知識の量はあるのに・・・・・。
自分の考えを論理的に表現できていない。
何も書けない
こんな生徒が約6割。
・自分の力で判断したり、表現できない。
→今回の改訂でこの
21世紀型の「PISA型能力」が必要となり
今回の学習指導要領から登場したのが
「言語活動の充実」
・「言語活動の充実」とは何か?
小学校の学習指導要領では
小学校の学習指導要領では
「児童の発達段階を考慮して、児童の言語活動を充実させるとともに、家庭との連携を図りながら、児童の学習習慣が確立する様に配慮しなければならない。」
(家庭との連携もうたわれているのか・・・)
とあり、
さらに
「言語に対する関心や理解を深め、言語に関する能力を図る上で必要な言語環境を整え、児童の言語活動を充実すること。」とある
(「理解や関心」だけでなく「能力」というアウトカムを求めているのか)
方法は?
・これらはまず「国語科」によって推進し、
さらに各教科でも
「国語科で培った能力を基本」に
思考力・判断力・表現力という高次な活用型学力を向上させる。
としている。