「総学」のカリキュラムモデル
教科横断型の代表選手である「総合的な学習の時間」
今日的にアレンジするとどんな活動ができるのか?
6つの例(①~⑥)
21世紀に必要な「能力」に基づく「調和とバランス」
①「調査研究」型(研究者)
・環境、高齢化、郷土、などを調べて多様な方法でまとめる。
・モデル例→ 問題に触れる→計画→調べ→交流・実践→制作→批評→振り返り
・環境、高齢化、郷土、などを調べて多様な方法でまとめる。
・モデル例→ 問題に触れる→計画→調べ→交流・実践→制作→批評→振り返り
③「社会参加」型(ボランティア)
・ボランティアや職場体験、環境や人権の啓発活動。街づくりや奉仕活動も
・モデル例→ 出会い→問題分析→情報収集→計画→活動準備→実践→評価
・ボランティアや職場体験、環境や人権の啓発活動。街づくりや奉仕活動も
・モデル例→ 出会い→問題分析→情報収集→計画→活動準備→実践→評価
④「企画実践」型(プロデューサー)
・環境フェア、国際交流フェスティバル、キッズマートなどの商業
・モデル例→ 夢や希望の明確化→ラフスケッチ・問題の設定→情報収集→立案→準備と広報→実践と運営→プロジェクトの振り返り
・環境フェア、国際交流フェスティバル、キッズマートなどの商業
・モデル例→ 夢や希望の明確化→ラフスケッチ・問題の設定→情報収集→立案→準備と広報→実践と運営→プロジェクトの振り返り
⑤「協同交流」型(ネットワーカー)
・インターネットやテレビ会議での他校や他地域との交流・討論や共同作業
・モデル例→ 相手との交流→テーマ・計画立案→具体化の情報収集→作品の制作と共有→上演・意見交換→協同評価→新たなネットワークの発展
・インターネットやテレビ会議での他校や他地域との交流・討論や共同作業
・モデル例→ 相手との交流→テーマ・計画立案→具体化の情報収集→作品の制作と共有→上演・意見交換→協同評価→新たなネットワークの発展
⑥「自己形成」型(社会的自己)
・バーチャル同窓会やライフプラン発表会、自らの生き方を考える。
・モデル例→ 自分史の作成→成長と課題の発見→自己分析→評価・セッション→夢・目標の設定→発表会→自己成長を決意
・バーチャル同窓会やライフプラン発表会、自らの生き方を考える。
・モデル例→ 自分史の作成→成長と課題の発見→自己分析→評価・セッション→夢・目標の設定→発表会→自己成長を決意
※共通する特徴(5つのポイント)
・プロジェクト学習で作業や協同が中心となる。
・プロジェクト学習で作業や協同が中心となる。
・主体的にすすめる。
・問題意識や目的意識など自分の思いを実現する。
・社会参加によって活動や作品を生かす実践活動を行う。
・総合的な知識、技能、態度を体験を通して身につける。