Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

職業講話の生徒アンケート

 感想

 
・今働いている人の意見を聞けて将来を具体的に考えられるようになった。

・勝手なイメージや考え方を、
 レクチャーを通してくつがえすことができ、
 新たな発見があった。

・ネットなどで調べてもわからないことを直接聞くことができた。
・進路を考えていく上で参考になるお話を聞くことができた。
・その仕事の意外な面を知ることができた。
・仕事の話を詳しく教えていただき、
 だいたい将来なりたい職業が決まった。
・OBからのアドバイスを活用したい
・将来、就職活動までに養っておくべき能力を聞くことができた。
・少しもやもやしていた夢だったが、とても興味が出た。
・自分の夢を見つけ、目標ができた。
・職業につくための文理選択などを理解できていなかったから勉強になった。
・資料などを配ってくださり、とても理解しやすかった。
・自分の知らないことがたくさんあることに、気付くことができた
・よく知らない職業だけでなく、
 身近な職業にも自分の知らない奥深いものがあることを知った。
・業務内容は知っていても実際にその仕事をしている方の気持ちはなかなか聞けないのでよい機会だった。その仕事にどのような気持ちで望んでいけばよいのかイメージすることができた。
・進路についてはあせらずにじっくり考えていこうと思えた。
・色んな視点で説明していただいた。
・さらに興味がわき、やる気が出た。
・自分の足りない部分や、やるべきことが見えてきた。
・興味のある仕事と、
 考えたことのなかった仕事を選んで、
 まだまだ自分の世界は小さいなと思えた。
・職業のリアルな現状を知ることができた。
全ての勉強が大切だとわかった。
・職業の細かな様子を知れたので、自分の向き不向きをしっかり考えられた。
 
 慌ただしい日々だった、どうやら成果はあったようだ!
 
イメージ 1