明日からは「ガイダンスカウンセラー強化研修」についてレポートします。
ガイダンスカウンセラーとガイダンスカリキュラム
2014 年テーマ:ガイダンスカリキュラムを導入するためにはどうしたらよいか
主 催 スクールカウンセリング推進協議会
期 日 2014 年 11 月 16 日(日) 9:30~17:00
期 日 2014 年 11 月 16 日(日) 9:30~17:00
会 場 跡見学園女子大学・文京キャンパス
「ガイダンスカウンセラー」という資格は聞き慣れないものと思います
・個人の治療だけでなく、
予防・開発ができるカウンセラーの育成を目指したものです
推進協参加団体認定「6資格」があり
その有資格者がさらに認定を受けると取得できます
・学校カウンセラー(日本学校教育相談学会)
・学校心理士(一般社団法人学校心理士認定運営機構)
・キャリアカウンセラー(日本キャリア教育学会)
・教育カウンセラー(NPO日本教育カウンセラー協会)
・認定カウンセラー(日本カウンセリング学会)
・臨床発達心理士(一般社団法人臨床発達心理士認定機構)
・学校心理士(一般社団法人学校心理士認定運営機構)
・キャリアカウンセラー(日本キャリア教育学会)
・教育カウンセラー(NPO日本教育カウンセラー協会)
・認定カウンセラー(日本カウンセリング学会)
・臨床発達心理士(一般社団法人臨床発達心理士認定機構)
(私の場合は 「キャリアカウンセラー」 からの取得でした)
・これらの6つの資格のうちのいずれかを持っている人を学校現場に、
ということで文部科学省にはたらきかけ
6つの資格の人々が共通に持つ資格として設置されたものです
6つの資格の人々が共通に持つ資格として設置されたものです
「有資格者は何をするのか?」というと
生徒児童に対して以下の5つの発達を促すことを目標としています。
①学業面
②進路面
③人格形成面
④社会性の育成面
⑤健康面
生徒指導・教育相談・進路相談・特別活動・道徳教育を
1つの知識体系と技法体系にまとめた指導は
日本の学校にはまだありません
個別対応から予防・開発を目指して、クラス・学年といった集団対応まで
視野に入れた活動は魅力的です
米国のスカウンセラーのイメージですが
日本での実際の業務はまさに
「クラス担任」の仕事と重なります
まだ動き出したばかりの「資格」「組織」ですが
今後、重要性は非常に高くなっていく分野ではないかと思われます