Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

アクティブラーニングの生徒感想

「食料を取り巻く問題」ALの感想

先日の授業 ↓ の集計をした ※37名分未回答部分あり

①目標達成行動について

 1.やるべきこと(課題)に真剣に取り組んでいたか     
【はい22・どちらかと言えばはい12・どちらかと言えばいいえ・いいえ】
                    
2.自分の意見を積極的に主張していたか
 【はい8・どちらかと言えばはい21・どちらかと言えばいいえ5・いいえ】
                                          
3与えられた役割をしっかりと果たそうとしていたか 
 【はい12・どちらかと言えばはい21・どちらかと言えばいいえ1・いいえ】
                                         
4.話題がそれたとき本題に戻そうとしていたか
【はい7・どちらかと言えばはい20・どちらかと言えばいいえ1
・いいえ・状況なし2】
                                                                          
 5.妥協ではない納得した結論に戻そうと努力していたか
 【はい9・どちらかと言えばはい17・どちらかと言えばいいえ8・いいえ】
                                           
 ②集団維持行動

 6.相手の意見をしっかり聴き、理解しようとしていたか
 【はい27・どちらかと言えばはい7・どちらかと言えばいいえ・いいえ】
                                              
 7.グループに溶け込もうとしていたか
 【はい21・どちらかと言えばはい12・どちらかと言えばいいえ1・いいえ】
                                            
 8.笑顔を作るなど会話しやすい雰囲気作りをしていたか
  【はい13・どちらかと言えばはい16・どちらかと言えばいいえ5・いいえ】
                                     
 9.積極的に他のメンバーに声をかけていたか
 【はい15・どちらかと言えばはい14・どちらかと言えばいいえ8・いいえ】
                                     
 10.優れた意見に共感・同意・賛成していたか
 【はい20・どちらかと言えばはい14・どちらかと言えばいいえ・いいえ】
                    
振り返り チェックをつけてみよう。
 11.本日の授業内容について →
【易しい14・やや易しい14・やや難しい1・難しい】                                                       
 12.授業について アクティブラーニングを取り入れた授業は→
 【全ての授業で取り入れて欲しい・もっと取り入れて欲しい7
   今くらいで良い22・減らして欲しい2・全くやめて欲しい】                    
 
13.普段の授業の集中度は→
【熱中している・積極的に参加 17・どちらかといえば前向きに参加14
・受動的に参加3・身体は参加・心身共に参加したくない】


 14.本日の授業の集中度は→
【熱中している1・積極的に参加24・どちらかといえば前向きに参加8
 ・受動的に参加1・身体は参加・心身共に参加したくない】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 本日は新人戦し県準々決勝 残念ながら敗退しました
 (県ベスト8)
イメージ 1

部活動は「勝利」を目標とするPBLですね。