Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

生徒の自己評価 アンケート

活動の振り返り生徒の自己評価 

 「(昨年度ネイチャーゲーム③回目)農業・食料34人」
→「(昨年度ネイチャーゲーム④回目)資源・エネルギー33人」
→「(本年度ネイチャーゲーム①回目)地形38人」
→「(本年度ネイチャーゲーム②回目)気候32人」
 による振り返りをもとに
   上記の順で回答数を示しました。
 □にチェックをつけてみよう。
                                        
1.授業について アクティブラーニングを取り入れた授業は
・□全ての授業で取り入れて欲しい   0→0→2→1   
・□もっと取り入れて欲しい            7→9→25→13  
・□今くらいで良い         22→23→10→16   
・□減らして欲しい                        2→1→0→1
・□全くやめて欲しい                     0→0→0→1
                           
2.普段の授業の集中度は
・□熱中している                         0→2→1→1 
・□積極的に参加                       17→23→10→9     
・□どちらかといえば前向きに参加  14→8→8→9     
・□受動的に参加          3→0→15→11    
・□身体は参加           0→0→2→1 
・□心身共に参加したくない】          0→0→0→1               
・不明 0→0→2→0

3.本日の授業(ネイチャーゲーム型)の集中度は
・□熱中している            1→7→5→3 
・□積極的に参加          24→22→25→19
・□どちらかといえば前向きに参加    8→3→6→7              
・□受動的に参加            1→1→ 1→ 1
・□身体は参加             0→0→0→ 2    
・□心身共に参加したくない           0→0→0→2
   

イメージ 1
         
※第1回目のインパクトが消えたか?
   昨年は理系クラスで受験に使うモチベーションがあったが
  文系はそこが違うのか?
  このクラスにはこの方法は合わないのか? 
  では他にはどんな方法があるのか?
  
なかなか悩ましい結果でした。