「アクティブラーニング」も何度か繰り返していると定番の授業となってくる。
教室に準備された道具を見ただけで生徒達も今日は「あれだな!」と分かる。
学年末テストまで授業もあと数回
本日の地理B2年生は「資源・エネルギー」のまとめ
といっても
練習問題をするわけではない
授業の大まかな流れ
①教科書の中から「キーワード」を抜き出す
(ここは予習)
②「ネイチャーゲーム」の手法を使って
背中に背負った「地理用語」を周囲に質問→
回答をもらいながら
推測
↑最後まで自分の用語が分からなかった二人が残った
③「地理用語」が分かったら
グループに分けられた黒板の指定箇所に用語を貼る
(今回は5個のグループ)
↑随所で学びあいが始まる
④同じ用語を貼ったなかまでその項目を説明する図を作る。
⑤図を基に短い文章を作成
⑥他のグループと交流して
(今回は自分以外の他の4つのグループ)
⑦章全体の内容を把握する
ジグソー法本来のねらいとする
「ディープラーニング」ではないが
こういった作業をする事によって
「用語」「構造」「表現」等についての訓練ができる。
ただ単に教科書のまとめをさせているだけではない
そこでまとめた概念を基にさらに
「発展した問い」を用意しておいて
知識を若干活用する場面も用意しておいて・・・
明日はこの段階に・・・