Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

動画作成時のルーブリック

先週の公開授業振り返り

授業時に生徒達がグループで作成した動画をどのように評価したら良いのか?

地理の授業で「都市問題」について8つのグループに分かれて
現地レポートとその解決策を動画でプレゼンさせた。

動画に対する評価は
当然
教科「情報」とは違う観点が入る。

あくまでも地歴の「地理B」の授業として
作成した動画なのだから
内容が重要になる

ただそれでは
文章を書かせても良いわけで
文章記述の評価に対するルーブリックはさまざまなところにある。

しかし「動画」については、あまり見当たらない。
「制作したビデオをどのように評価したら良いか」
という問いは結構難問だった。

生徒には作成前に
評価基準をしっかり示しておきたい

そして・・・・授業の日がやってきてしまう

今のところ以下のようなルーブリックに落ち着いてはいるが、
このあたりはまだまだ研究の余地がおおいにありそうだが。

イメージ 1

※ 得点を5・3・1とした理由
 →Clicaでの投票が①~⑤なので機能を有効活用するため、
 三つの要素の平均を四捨五入して入力させることにした。