授業見学二コマ目は一般的な一斉授業
突然見学させていただくことが決まった
世界史の近現代
発言する生徒も少なく
公開授業だが
後半疲れて居眠りしている生徒もちらほら
公開授業だが
後半疲れて居眠りしている生徒もちらほら
授業の後の振り返りで
担当者の悩みとして
教室内の学力格差が挙げられた
担当者の悩みとして
教室内の学力格差が挙げられた
定期テストで2点から100点までの分布
問題を出してもできる生徒は
すぐ終わってしまう
しかしできない生徒はいつまでたっても解答できない・・
すぐ終わってしまう
しかしできない生徒はいつまでたっても解答できない・・
そこで提案
ペアワーク
しかも、
中学校の教科書も持ち寄っての学び合い
同じ項目でも中学校と高校ではどんな記載事項の違いがあるのか
A君は中学校の教科書を机上に開き、
B君は高校の教科書宇を机上に開く。
できる生徒はその記載内容の違いを考え
できない生徒は中学校の復習にもなる
中学校の教科書も持ち寄っての学び合い
同じ項目でも中学校と高校ではどんな記載事項の違いがあるのか
A君は中学校の教科書を机上に開き、
B君は高校の教科書宇を机上に開く。
できる生徒はその記載内容の違いを考え
できない生徒は中学校の復習にもなる
人に教えることが
知識の定着に役立つという認知論の話をしておけば
知識の定着に役立つという認知論の話をしておけば
ばっちり
「できる生徒」は「でない生徒」に教えることで
理論が整理され理解の内容が深まる
この提案も受け入れていただけたので
次回の報告が楽しみだ。
次回の報告が楽しみだ。