名古屋・自由が丘・東京・お茶の水で話をしてきて今話題になりそうなのは・・・
「評価」というテーマでした。
「評価」はテストの点ではない!
ということは共通認識になってきました。
そうなると「つけたい力」から考えることになり、
どんな生徒を育てるか?(育つように手伝うか)にかかわってってきます。
各教科で育むべき力はまず原点(現行の学習指導要領)に立ち戻る事が必要かと
さらに
社会人基礎力・バカロレア等・参考になるものはあるでしょうか。
そこで現場の人間として私が大切にしたいと思うのは、
拙著
現場ですぐに使える 『アクティブラーニング実践』 4章 に少し述べましたが
三宅なほみ先生との対話です。
「評価は次に生徒が知りたいことを知るため・教師が次の授業をするため」
というところです。
「問い」も教科書通りの問いではしっくりしないように
「評価」も現場の感覚を無視してはできないのではないでしょうか?
教室に通ってくる生徒達の暮らす地域=「風土」(土着の文化や自然)と
関係があるからです。
(地域によって未来像も違いますから)
だから、規準(評価の方向性)・基準(目盛り)は
最終的に各「学校」の現場の教員が「目指すべき教育像」をもとに
考えるものになるのではないでしょうか?
「評価」というとどうしても「テスト」というイメージで捉えられてしまうので
「アセスメント」という言葉で表すようになりそうです。
キャリア教育と学習のシナジーとして
今後期待されるのは、デジタルポートフォリオによって
学習歴・指向性・目指す夢、を手がかりに
A.I.からもヒントももらえることでしょう
そこと、進学先
たとえば大学なら
AP(アドミッションポリシー)
CP(カリキュラムポリシー)
DP(デイプロマポリシー)との兼ね合いを推測することが可能になると思います。
だから
当初は混乱があるかも知れませんが
恐れることはないのではないか?と
結構楽観的に思っておりました。
「どんなゴールを想定するか?」が密接に評価と関係しているのですよね。
そこが描けるかどうかが問題の様に思います。