Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

体験した仕事を一言で表わすと(2016インターンシップ)

恒例のインターンシップ体験「その仕事を一言で表わすと?」

イメージ 1

今年は今一歩「キレ」が無いが、職業観はしっかり受け止めてくれているようだ。
(一部・抜粋)

医師
・「人を笑顔にする仕事」
・「人を生かす仕事」
・「人の命を預かる仕事」
・「尊い命をチームワークで救う仕事」
・「患者さんを中心にチームで治す仕事」
・「人の人生を紡ぐ仕事」

研究職
・「一つの事を追究する仕事」
・「見えないゴールを追い求め続ける仕事」
・「社会に貢献し人のためにする仕事」
 (仕事は自分の利益ばかりを考えず社会に貢献するものだということを発見した。)
・「自分の頭で世の中を変える仕事」

看護師
・「患者さんを一番近くで支える仕事」

薬剤師
・「間接的に命を支える仕事」
・「自分の知識を他人を助けるために使う仕事」
・「人に元気と笑顔を与える仕事」
・「患者さん一人ひとりに沿って健康をサポートしていく仕事」
・「常に変わり続ける仕事」
・「話し上手で聞き上手、薬で患者さんを笑顔にする仕事」
・「コミュニケーションで薬を繋ぐ仕事」
・「薬で患者さんの健康や笑顔を取り戻す仕事」
・「患者さんの心も支える仕事」
・「医者と患者の間の仕事」
・「正しく早く一話助ける仕事」
・「患者さんの不安を薬によって取り除く仕事」

企業プロモーション・広告業
・「自分の考えで人の心を動かし、周りに影響や刺激を与える仕事」
・「周りの人に幸せになれる情報を広げる仕事」

公務員
・「人のため、街のためによりよい生活を作る仕事」
・「人の為に働く仕事」
・「地方のために全てを捧げる人」
・「みんなの幸せを縁の下で支える仕事」

銀行員
・「地域の人々に寄り添い支える仕事」
・「お金の信用を守り、人々の生活を支える仕事」
・「人々のお金を大事に管理する仕事」

旅行会社
・「お客様を満足させる最高の旅のプランを考える仕事」
・「お客様を大切にし、最高のプランを届ける仕事」

・「影でアシストする仕事」
・「法律の力で生活を手助けする仕事」