Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

農産物カタログの追加

2016農産物カタログ 


農業の単元になると
さまざまな作物が出てくる
かといって網羅的に取り扱うのは
教える方も、教わる方もうんざり

そこで
一村一品」ならぬ「一人一品」を調べて
各クラスオリジナルのカタログを作ってクラウドで共有している。

授業等でその農産物が出てきたら
リンクを参照して検索できる。

イメージ 1

コーヒーも

イメージ 2

授業で調べた作物が出てきたら
ワンポイントで生徒に説明してもらっても良いかな。

こんな会話もしています。
生徒「タロイモ」「キャッサバ」「ヤムイモ」の輸出・輸入の統計がどうしてもないんですけど・・・
探すことよりも、「なぜないのか?」その理由を考える事の方が大切だと思うよ。
(貿易品ではないということ、つまり自給的なものだって事)