Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

保育体験講話

保育体験に向けての講話

来週から始まる
1年生の保育体験のための講話
幼児教育の重要性がよくわかった。
イメージ 1

3歳までの経験が特に重要

イメージ 2

特に「自己中心性」の解除には
3歳までに
友を求め(共感能力)→けんかをする(自己主張の芽)
友達遊びによって次第に
3歳→平行遊び
4歳→協同遊び
5歳→組織的遊び
この経験を持っているかにかかっている。

3歳くらいまでに
「思い通りにならない」
「嫌でもやらなくてはならない事もある」
こんな我慢の体験を通して
「やったー」という、成功体験があると
人間の基礎ができる。

乳児期に愛情をしっかり受けて
その上に「学校での教育」を載せる。
当たり前だが
その順番が
その分量が少なくて
学校での学びが続けられなくなる。
「きっとそうなんだろうなぁ-」とやけに納得
発達心理学で学んだ内容をわかりやすく
しかも
実例に沿ってお話しいただいた。