Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

アクティブラーナーズサミット 2018

学校づくりリーダーのためのアクティブラーナーズサミット 2018に参加

2015年度より3年間にわたって実施した
「高等学校における参加型学習に関する実態調査」の分析結果、
アクティブラーニングやカリキュラム・マネジメントに関するテーマ別の分科会も!

【第1部】 オープニング・全国調査報告(12:30~13:45)
<ご挨拶>
日本教育研究イノベーションセンター 理事/河合塾 理事 信實秀則

<オープニング>
「アクティブラーナーを育てる学校づくりに向けて」
東京大学 大学総合教育研究センター 准教授 中原淳

<全国調査報告>
「全国調査からみるアクティブラーニング?三年間総まとめ!」
日本教育研究イノベーションセンター 特任研究員 木村充
東京大学 大学総合教育研究センター 特任研究員 村松
東京大学 大学総合教育研究センター 特任研究員 裴麗瑩

【第2部】 シンポジウム(14:00~15:00)
「データから考える人づくり:勘と経験と気合い(3K)にたよらないカリキュラム・マネジメント」
東京大学 大学総合教育研究センター 准教授 中原淳
学校法人桐蔭学園 教育企画室長 川妻篤史
学校法人桐蔭学園 教育企画室IRオフィス 登本洋子

【第3部】 テーマ別分科会(15:15~17:15)
「実践事例から考えるカリキュラム・マネジメント『最初の一歩』」
河合塾 開発研究職 成田秀夫
大分県立大分豊府高等学校 教頭 佐藤茂

「教科を超えるマナビの挑戦!:教科横断カリキュラムの可能性」
東京大学 大学総合教育研究センター 特任研究員 田中智輝・村松
東京大学 教育学研究科 教授 小玉重夫
東京都立高島高等学校 地歴公民科 大畑方人
東京都立日野台高等学校 国語科 佐々木宏

「教師のマナビを支援する!:マナビを紡ぐチームをつくるリフレクション」
都留文科大学 文学部 国際教育学科 講師 山辺恵理子

「ケースメソッドで踏み出す学校づくりの第一歩!:経験を問い直す、関係を編み直す」
東京大学 大学総合教育研究センター 特任研究員 町支大祐・渡邉優子
河合塾 講師 竹内幸哉
河合塾 教育研究部 赤塚和繁

【第4部】クロージング(17:30~18:00)
「IRで高校が変わる!学校づくりの未来構想」
日本教育研究イノベーションセンター 高井靖雄
東京大学 大学総合教育研究センター 准教授 中原淳

 
イメージ 1

情報交換がたのしみです。