学校づくりリーダーのためのアクティブラーナーズサミット 2018に参加
2015年度より3年間にわたって実施した
「高等学校における参加型学習に関する実態調査」の分析結果、
アクティブラーニングやカリキュラム・マネジメントに関するテーマ別の分科会も!
【第1部】 オープニング・全国調査報告(12:30~13:45)
<ご挨拶>
<オープニング>
「アクティブラーナーを育てる学校づくりに向けて」
<全国調査報告>
「全国調査からみるアクティブラーニング?三年間総まとめ!」
東京大学 大学総合教育研究センター 特任研究員 裴麗瑩
【第2部】 シンポジウム(14:00~15:00)
「データから考える人づくり:勘と経験と気合い(3K)にたよらないカリキュラム・マネジメント」
【第3部】 テーマ別分科会(15:15~17:15)
「実践事例から考えるカリキュラム・マネジメント『最初の一歩』」
河合塾 開発研究職 成田秀夫
「教科を超えるマナビの挑戦!:教科横断カリキュラムの可能性」
東京大学 教育学研究科 教授 小玉重夫
東京都立高島高等学校 地歴公民科 大畑方人
東京都立日野台高等学校 国語科 佐々木宏
「教師のマナビを支援する!:マナビを紡ぐチームをつくるリフレクション」
「ケースメソッドで踏み出す学校づくりの第一歩!:経験を問い直す、関係を編み直す」
東京大学 大学総合教育研究センター 特任研究員 町支大祐・渡邉優子
河合塾 講師 竹内幸哉
河合塾 教育研究部 赤塚和繁
【第4部】クロージング(17:30~18:00)
「IRで高校が変わる!学校づくりの未来構想」