Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

各国における進路Portfolio (France)

先週参加した「キャリア教育学会」でのメモ
※あくまで個人の感想メモです。
イメージ 1

フランスの進路用Eポートフォリオ
フォリオス”
 eポートフォリオを活用した形成的評価
1、ストックと総括
2、相互支共同作業
3、コミュニケーション
4、リソースの入った道具箱

・Franceには315万5千人のデータがある。
・定性的評価を解釈して改善に結びつける。

導入方法(3ステップ)と成果
 1分析 →心理士とオンラインで
 2総括 →アンケートにより振り返り 三つのタイプ? に場合分け
 3優先順位付け → 管理職
  伝達 学校の優先事項と未来行程を全教員に伝達
  → 教職員間の連携に活用。

フォリオスを活用するかは校長の判断に任されている。

・教師→生徒の作成したプロフィールを見ている。
・生徒はスマホで、教師は職場でアクセス。

・支援アンケートを活用した診断評価となっている。

・キャリア教育というと教員は弱い、
 フランスの教員は個人主義的でチームで働いていない。
イメージ 2

 日本でも進路Portfolioが話題だが
 引き続き諸外国の例も知りたい。