Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

今年も「ベン図」活用しています。

転勤してすぐ

新型コロナウイルス感染防止のため

休校となり

6月から猛スピードで授業を進めてきた3年生

ここに来てやっと「活用」「対話」を取り込めるようになった。

 

ということで

8月の集中講義、連続授業の中で定番の「ヨーロッパ主要4国」の比較

f:id:Geogami:20200809222201j:plain

1時間目にベン図の中に当てはまる要素を付箋で書込み

張り付けて完成。

f:id:Geogami:20200809222311j:plain

次の時間に教室に入ってきた

別の集団には

前の授業の生徒が作成した「付箋」を全てはがして

各自にそれを渡して。

「ベン図」に張り付けさせてていく。

当然、「これどこ?」と言った「対話」・「リーダーシップ」・「検証」という活動に移っていく。

f:id:Geogami:20200809222825j:plain

同一クラス内で

別々のテーマの「ベン図」を作成して

一度剥がして

次の時間には自分たちの担当しなかった

テーマの付箋を再度貼らせるという簡単な方法をとれば

40人でも対応可能だ。

(不足と思われる内容は黄色い付箋で追加している。)