転勤してすぐ
新型コロナウイルス感染防止のため
休校となり
6月から猛スピードで授業を進めてきた3年生
ここに来てやっと「活用」「対話」を取り込めるようになった。
ということで
8月の集中講義、連続授業の中で定番の「ヨーロッパ主要4国」の比較
1時間目にベン図の中に当てはまる要素を付箋で書込み
張り付けて完成。
次の時間に教室に入ってきた
別の集団には
前の授業の生徒が作成した「付箋」を全てはがして
各自にそれを渡して。
「ベン図」に張り付けさせてていく。
当然、「これどこ?」と言った「対話」・「リーダーシップ」・「検証」という活動に移っていく。
同一クラス内で
別々のテーマの「ベン図」を作成して
一度剥がして
次の時間には自分たちの担当しなかった
テーマの付箋を再度貼らせるという簡単な方法をとれば
40人でも対応可能だ。
(不足と思われる内容は黄色い付箋で追加している。)