Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

上手く学ぶ学び方

  • 1で学んでいると・・・
  • 分かったつもりになるとそれ以上学べない、深い理解であっても間違っていても気がつかない。f:id:Geogami:20200822085228j:plain
  • 2人以上で学んでいれば
  • 自分の考えを見直すチャンスが広がる。相手の考えで「少し広い視野」から見直せる。

f:id:Geogami:20200830205109j:plain

  •  一人ひとりが自分の考えをつくり直していく。
  •  納得できる、より活用範囲の広い知識となっていく。
  •  分かってくると次に分からない事が見えてくる。・・・・「探究」に繋がる。
  • より深く学んだり、新しいことを知りやすくなっていく。 → 深く学ぶ経験に繋がる。