Geogami’s blog

日々の身の回りの出来事を中心に、 キャリア教育・地理教育 アクティブラーニングなどの教育方法 ICT等の話題を綴っています。

本日もアクテイブラーニング!

 2年生選択地理B

 
理数科が終日「放射線実験」ということで選択地理・普通科・理数科クラス
本日は半分しか授業参加者がいない。
 
 
 理数科は体験学習をする機会ですごく良いことだが
 残された
 普通科だけ授業を進めるわけにも行かず・・・・。
 
 そこでせっかく少人数なんだから
 やってみようと思い立ち
 
 早速アクティブラーニング!の時間となった!
 
 昨日、大気の大循環は授業で理解したはず。
 今回の定期試験では海流を含めた海洋が範囲だった。
 
 ということで
 昨年学習したはずの
 世界史の知識も少し活用しながら
 世界地図を片手に
 旅立ってもらった!
 
 冒険チームで役割分担
 持ち物・食料・水・情報・・・・
 専門グループでの討議
 そしてチームへの持ち帰り
 
 (ジグソー法ですね。)
 そして
 プレゼン
 
 3チームだったのでとても濃密・スローな展開
 
 なかなか良い時間になったのではないだろうか?
 
イメージ 2
 

 1年生の現代社会は

 5月末から取り組んだ
 バーチャル株取引の
 中間報告
 
 株式売買ゲームを通じて
 社会に関心を持ったり
 親子(特に父親)との会話も生まれているようでした。
 
 
イメージ 1
 
 ↑中間報告書