2年生選択地理B
本日は半分しか授業参加者がいない。
理数科は体験学習をする機会ですごく良いことだが
残された
普通科だけ授業を進めるわけにも行かず・・・・。
そこでせっかく少人数なんだから
やってみようと思い立ち
早速アクティブラーニング!の時間となった!
昨日、大気の大循環は授業で理解したはず。
今回の定期試験では海流を含めた海洋が範囲だった。
ということで
昨年学習したはずの
世界史の知識も少し活用しながら
世界地図を片手に
旅立ってもらった!
冒険チームで役割分担
持ち物・食料・水・情報・・・・
専門グループでの討議
そしてチームへの持ち帰り
(ジグソー法ですね。)
そして
プレゼン
3チームだったのでとても濃密・スローな展開
なかなか良い時間になったのではないだろうか?
1年生の現代社会は
5月末から取り組んだ
バーチャル株取引の
中間報告
株式売買ゲームを通じて
社会に関心を持ったり
親子(特に父親)との会話も生まれているようでした。
↑中間報告書